星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

イスのお話

f:id:hoshii-shika:20201010190327j:plain

今回はイスのお話です。

写真は診療室で使っているイス。

みなさんも良く目にすることがありますよね。

車輪がついていて座ったまま動けます。

背もたれがついてますが比較的コンパクトです。

私たちは治療の際に、座ったまま少しずつ動いて位置をずらしていることにお気づきでしょうか?

口の中を見る際には、口の中の右、左、上、下と見る場所によって角度を変えるため、結構動いています。

1本の歯を削る時も、外側を削る時と内側を削る時で見る位置を変えているんです。

口腔内はとても狭いので、いろいろな方向から見ながら治療をするのです。 

 

治療を受けているときはなかなか余裕がないと思いますが、歯科医師や歯科衛生士の動きに注目してみてください。