星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

来年へ

本年の診療は28日で終了いたしました。

 

昨年の今頃、日本が、世界がこのような状況になっているなんて誰も予想していなかったでしょう。

この星の全ての人たちが見えない恐怖に怯え、我慢を強いられた一年でした。

 

歯科医療に携わる私たちも感染予防対策に明け暮れた1年でした。

自分を守るため、家族を守るため、スタッフを守るためどうすればいいのか?

一方で、受診される患者さんに安心して治療を受けていただくため、そして当院に受診された皆さんに感染拡大が起きないよう守るためにはどうすれば良いのか?

この1年を振り返ると、ずっと考え続けていたような気がします。

 

まだしばらくは今の生活を続けなければならないでしょう。

いつまで我慢しなけらばならないの?

いつになったら元の生活に戻れるの?

安心して出かけたり離れた家族や友人・知人に会えるようになるのは何時?

みんなと笑いながら楽しくご飯を食べたりお酒を飲めるようになるには何時?

・・・答えはまだ誰にもわからないのかもしれません。

 

でも、この感染症に立ち向かい、懸命に答えを出そうと頑張っている人が世界にはたくさんいます。

感染リスクに怯えながらも目の前の命を救うために献身的に頑張ってくれている人たちがいます。

私たち一人一人が今できることを頑張って、感染予防の努力を続けることがことが大きな力となってきっと彼らの負担を減らし、答えを導き出す助けになるはずです。

 

もうすぐ2021年がやってきます。

この年が私たちにとって戦いの年になることは避けられませんが、来年の今頃、少しでも元の生活に戻れるように、「私たち、頑張ったよね!」とみんなで笑顔で話せる日が来るように、これからも頑張りましょう!

 

最後に、スタッフの歯科衛生士・歯科助手のみんな、歯科技工士さん、器材メーカーや歯科材料店その他当院を支えてくれた担当者さん、校医を担当している小学校の先生方、この1年本当にありがとうございました

心から感謝いたします。

 

来年は1月5日(火)から診療を行います。

来年もよろしくお願いいたします。