星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

空間除菌機を導入しました

新年が明けて、あっという間に1月もあと1週間になりました。

例年思うことですが、1月と2月はあっという間に終わってしまう・・・

1月は前半は休みが多いし、2月は他の月よりも数日少ないこともあるのですが、なんとなく自分が歳をとってきたから余計にそう思うのかもしれません(涙)。

 

さて、今月に入って、表題の通り空間除菌機を診療室に設置しました。

パナソニック社製の次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」です。

f:id:hoshii-shika:20210123163429j:plain

 

空気を循環させて、空気中の菌やウィルスを吸引して抑制、また診療台やイス、ドアノブ等室内に付着した菌やウィルスにも抑制効果を発揮するものです。

当院では診療中はもちろん、診療後も稼働して室内の清潔除菌を行なっております。

 

ただ、ウイルスへの効果の中で、今回の新型コロナウィルス( COVID-19)への明確な抑制効果があるかについては明確なエビデンスが示されているわけではありません。

ですが、少しでも患者さんに安心して治療を受けていただくために、また私を含めスタッフが安心して治療を行えるようにと考え導入いたしました。

 

また、先日近畿大学で以下のような研究発表がありました。

医療従事者と新型コロナウィルス患者が60cmの至近距離で接する際の感染リスクについて約10万回のシュミレーションしたところ、医療従事者が不織布マスクをつけた場合は患者から感染するリスクが36〜37%に低下、さらにフェイスシールドを併用した場合は0.1%未満にまで低下するとのことです。

 

私たちが感染しないことが患者さんに感染を拡大しないことになります。

当院では治療の際には必ずフェイスシールドも併用しています。

また受付にはパーテーションも整えています。

 

これからも感染予防でできることはしっかりと行なっていこうと思います。