星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

注射のシーンが・・・

新型コロナ感染症ワクチンの接種が始まりました。

 

最近のテレビのニュースなどで接種時の映像をご覧になった方も多いと思いますが・・・

 

腕に「ブスッ」と深く針を刺していますよね(汗)。

それもそのはず、今回は「筋肉注射」なので、通常の「皮下注射」より1cmほど深く刺しているのです。

なんか、痛そう・・・(大汗)。

 

ただ、実際にはさすときの痛みはあまり変わらないそうですよ。

 

私たちは歯科医師は毎日のように口腔内に注射をしていますが、通常はせいぜい数mmの深さですので、あれだけ深く刺しているのを見ると、ちょっと引いちゃいます。

 

私は毎年健康診断で採血のために右腕に針を刺さされるのですが、注射の時ってやっぱり嫌ですよ。

毎日、患者さんに注射しているくせに!と言われるかもしれませんが、やっぱり自分が刺されるのはちょっと・・・

 

まあ、注射が好きな人はあまりいませんが、感染拡大を止める切り札とも言えるこのワクチン、副作用などの問題が解決して早く安全に全ての人が接種できるといいですね。