星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

再会

昨夜のことです。

診療終了後に玄関前に出ていたときに、1台の車がスーッと私の前に止まりました。

「?」と思っていると、中から男性が降りてきて、ニコニコしながら私の方に近づいてきました。

反射的に「誰??」と・・・

歳のころは私と同じくらい。

彼が声をかけてくれるまでのわずか3秒くらいの間に、考えました。

患者さん?同業者でしばらく会っていない人?

いやいや昔の同級生とか?だとすれば高校?中学校?

小学校かな?

過去にも小学校や中学校の友人と偶然出会ったことがあったので、「誰だっけ?」

と頭の中でいろんな記憶を呼び覚まそうとしました。

でもわからない(汗)・・・

 

彼「星井くん?」

私「はい、星井ですが・・・」

彼、ニッコリ笑って「Kです。覚えてる?」

・・・不覚でした。名前聞いた瞬間すぐに思い出しました。

幼稚園時代の同級生のK君でした!

私「はいはい、覚えてますよー!久しぶりー!!」

 

当時はお互い家は離れていたんだけど、今は近所に住んでいるとのこと。

近所だから気にはしてくれていたようなんだけどなかなか会う機会がなくて・・・と話してくれました。

お互い歳とったねー、と笑いながら、短い時間でしたが話ができました。

 

Kくん、声をかけてくれてありがとう。

また会えたらいいね!