星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤いハート

患者さんに頂きました。 赤いジャガイモです。 ご覧の通り、ハート形をしていて可愛らしいですよね。 このような形になるのは珍しいらしく、昨年新聞社の取材を受けて記事になったそうです。 今年も同じようにハートの形のものがたくさん収穫されたそうで、…

お別れ

少し前のお話ですが・・・ 12年間乗っていた愛車を手放しました。 今春まで特に問題なく、快調に乗っていた車だったのですが・・・ タイヤ交換時にエンジンの下回りから少量のオイル漏れの跡があると指摘されました。 ただ、漏れている部分の特定が難しい…

再会

昨夜のことです。 診療終了後に玄関前に出ていたときに、1台の車がスーッと私の前に止まりました。 「?」と思っていると、中から男性が降りてきて、ニコニコしながら私の方に近づいてきました。 反射的に「誰??」と・・・ 歳のころは私と同じくらい。 彼…

満開です

当院の玄関前のライラックが満開です。 昨春は花が少なめだったのですが、今年はいっぱい咲きました。 ただ、ここのところの雨や強風で少し散るのが早まりそうです。 お近くを通りかかられた際は、ご覧ください。

間の悪さって

4月も中旬を迎え、春らしくなってきましたね。 先日、車の点検を兼ねてタイヤ交換をお願いしました。 ついでに洗車をしてもらってピカピカの愛車・・・ 若い頃は車が汚れたらまめに洗車をしていたものですが、近年はよほど汚れがひどいときにコイン洗車場で…

春を迎えて

長かった冬もようやく終わり、春らしい日が増えてきましたね。 今日は市内の小学校の卒業式。 子供たちも春休みに入って、新しい生活に備える時期ですね。 コロナ禍でなかなか外に遊びに行ったりできないからストレスもたまるかもしれませんね。 さて、4月…

注射のシーンが・・・

新型コロナ感染症ワクチンの接種が始まりました。 最近のテレビのニュースなどで接種時の映像をご覧になった方も多いと思いますが・・・ 腕に「ブスッ」と深く針を刺していますよね(汗)。 それもそのはず、今回は「筋肉注射」なので、通常の「皮下注射」よ…

空間除菌機を導入しました

新年が明けて、あっという間に1月もあと1週間になりました。 例年思うことですが、1月と2月はあっという間に終わってしまう・・・ 1月は前半は休みが多いし、2月は他の月よりも数日少ないこともあるのですが、なんとなく自分が歳をとってきたから余計…