星井歯科医院ブログ/歯医者のひとりごと

札幌市東区の星井歯科医院のブログです

再会

昨夜のことです。 診療終了後に玄関前に出ていたときに、1台の車がスーッと私の前に止まりました。 「?」と思っていると、中から男性が降りてきて、ニコニコしながら私の方に近づいてきました。 反射的に「誰??」と・・・ 歳のころは私と同じくらい。 彼…

満開です

当院の玄関前のライラックが満開です。 昨春は花が少なめだったのですが、今年はいっぱい咲きました。 ただ、ここのところの雨や強風で少し散るのが早まりそうです。 お近くを通りかかられた際は、ご覧ください。

間の悪さって

4月も中旬を迎え、春らしくなってきましたね。 先日、車の点検を兼ねてタイヤ交換をお願いしました。 ついでに洗車をしてもらってピカピカの愛車・・・ 若い頃は車が汚れたらまめに洗車をしていたものですが、近年はよほど汚れがひどいときにコイン洗車場で…

春を迎えて

長かった冬もようやく終わり、春らしい日が増えてきましたね。 今日は市内の小学校の卒業式。 子供たちも春休みに入って、新しい生活に備える時期ですね。 コロナ禍でなかなか外に遊びに行ったりできないからストレスもたまるかもしれませんね。 さて、4月…

注射のシーンが・・・

新型コロナ感染症ワクチンの接種が始まりました。 最近のテレビのニュースなどで接種時の映像をご覧になった方も多いと思いますが・・・ 腕に「ブスッ」と深く針を刺していますよね(汗)。 それもそのはず、今回は「筋肉注射」なので、通常の「皮下注射」よ…

空間除菌機を導入しました

新年が明けて、あっという間に1月もあと1週間になりました。 例年思うことですが、1月と2月はあっという間に終わってしまう・・・ 1月は前半は休みが多いし、2月は他の月よりも数日少ないこともあるのですが、なんとなく自分が歳をとってきたから余計…

来年へ

本年の診療は28日で終了いたしました。 昨年の今頃、日本が、世界がこのような状況になっているなんて誰も予想していなかったでしょう。 この星の全ての人たちが見えない恐怖に怯え、我慢を強いられた一年でした。 歯科医療に携わる私たちも感染予防対策に…

12月です

12月になりました。 あっという間のこの1年、新型コロナウィルス感染拡大に翻弄された1年でした。 来年は感染拡大が収束して、普段通りの生活ができるようになるといいですね。 さて、12月・・・ 毎年のことなのですが、この時期いわゆる「駆け込み」で来院…

来年の春には

先日、校医を担当している小学校で就学時検診を行いました。 来年の春に入学する新1年生の歯の検診です。 先日の在校生の歯科検診に続いて、コロナ禍でソーシャルディスタンスをとりながら、徹底的に感染予防を行いながらの検診となりました。 父兄の方々に…

ちょっと寒いですが

こんにちは。 新型コロナウィルスの感染拡大がまた広がってきていますね。 当院でも出来る限りの感染対策を続けていますが・・・ ここ最近、スタッフと頭を悩ませていることがあります。 そう、「換気」です。 これは皆さんも家庭や職場などで少なからず悩み…

レインボー

今日、外出して帰る時に虹が出ていました! 何となく当院の建物から虹が出ているみたいでしょ? この後、家についた数十秒後には虹は消えていました。 ちょっと得したような、幸せなひと時でした。

イスのお話

今回はイスのお話です。 写真は診療室で使っているイス。 みなさんも良く目にすることがありますよね。 車輪がついていて座ったまま動けます。 背もたれがついてますが比較的コンパクトです。 私たちは治療の際に、座ったまま少しずつ動いて位置をずらしてい…

引越しました!

この度、ブログサイトを引越しました。 これまでのブログサイトのサービスが終了することによる引っ越しです。 引き続き不定期ながらも日々思ったこと、感じたことなどを綴っていきます。 よろしくお願いいたします。

ソーシャル・ディスタンス

先日、担当校の歯科検診に行ってきました。 例年歯科検診は4月に行うのですが、新型コロナウィルスの感染拡大で延期になっていました。 未だ感染の終息がみられない中で行われた検診でした。 私たちもフェイスガードを装着、グローブの取り換えを頻繁に行い…

8月に入りました!

早いものでもう8月です! 今年の夏、ここまでは「暑!!!!」っていう日はあまりなかったと思いませんか?確かに日差しが強い日はあったし、ジリジリすることもあったけど、強烈な暑さ、寝苦しい暑さの夜、というのはなかったような気がします。ですから例…

さよならMさん!

10年ほど前、札幌に移り住んでいたMさんが、来週生まれ故郷の三重県の伊勢にお帰りになることになりました。 何本か歯の治療をしましたがここ数年は虫歯はほとんどなく、でも半年に1回の検診にはキッチリ通っていただきました。 夏の時期に私が「暑いです…

8032!!

本日、受診された患者さんです。 80才男性、口腔内の歯の本数はなんと32本! 永久歯は基本は計28本、上下左右の通称「おやしらず」があればプラス4本で計32本・・・ つまりこの方、80才にして「おやしらず」を含むすべての歯が残っているわけです…

新発見

先週から開幕したプロ野球。 無観客の中で行われている試合はどこか寂しげで盛り上がらない・・・ と、最初うちは思っていたのですが。 今は「音」に注目しています。 例えば打った時の音。長打の時には乾いた高音、凡打の時は鈍い低音。 ピッチャーの投げた…

少しずつ・・・

長い自粛生活から少しずつですが元の生活に戻りつつありますね。 昨日からプロ野球も開幕し、様々なイベントもスタートしています。 ただ、札幌ではライラックまつりやよさこいソーラン祭りや北海道神宮祭、また今後は大通公園のビアガーデンやオータムフェ…

定期検診について

新型コロナウイルスによる感染拡大に伴い、4~5月にかけての期間は、定期検診のご予約を一部お断りしておりましたが、現在は平常通りご予約をお受けしております。 ただ、診療室・待合室のいわゆる「3密」状態を避けるため、ご希望の日時をご予約いただけ…

季節の変わり目

新型コロナウイルス感染が2月ころから始まって、あっという間に6月になってしまいましたね。 この間、皆さんもいろいろなご苦労をされてきたと思います。今年の春はコロナ騒ぎでほとんど楽しむことができませんでしたね。 で、6月。季節は初夏になりました。…